Latest Entries

きょうは御弓町敬老会

きょうは御弓町(おゆみちょう)の敬老会です。

くらし建築工房がある町は
旧町名が御弓町といいます。
江戸時代下級武士の居住地で
御弓係が住んでいてところから
この町名がついたとのことです。

高齢者人口が増え
敬老会の対象が数年前から
75歳以上となりました。
私が敬老会に招待を受ける頃は
80歳超かも…


東根山

盛岡の南に位置する紫波三山
東根山へ
イワウチワ🌸の群落
シュナウザー🐕の登山家ともあった(^^)



明けましておめでとうございます

穏やかな2017年がスタートしました。
盛岡は積雪もなく暖かな新年を迎えております。

今年は酉年。新しい仕事にチャレンジして飛翔の年にしたいと思っております。社員一同本年もよろしくお願いいたします。

職場体験学習

地元中学生が職場体験学習にやってきました。
今年で6年目を迎えます。

二日間の日程で10年後のビジョン構築を考えたり、
現場実習をしたり、生徒たちと一緒に学びました。





視察6日目

6日目 視察最終日

オーストリア��ドルビルン市フォーアールベルク州のエネルギー研究所を訪問。6日間総まとめの研修となりました。

30年前のオイルショックを機に地域でのエネルギー自給を研究するために設立されました。現在までの研究所の成立ち、経緯を時系列に説明いただきました。

エネルギーシフトは単に自立したエネルギー環境を作っていくことが目的ではありません。中央集権社会から地方分散型の地域社会を構築していくことにあります。

どういうことかというと、エネルギー自給を目指すことで地域循環が生まれます。地域に仕事が生まれ雇用が増えます。

また省エネ社会を作っていくことで化石エネルギーへのお金の流出を減らしてその分地域に還元することができます。つまり産油国に向かった莫大なお金が地域のために使われるわけです。

さて、ではわれわれ日本、岩手ではどう考えていったら良いのでしょうか。昨日やったことしか今日やらない…その繰り返しでは何も変わりません。イノベーションを起こしていくためにはできないことを探すのではなく、解決策を考えること、変化のプロセスにはエネルギーが必要であること、そして持続性をもってコツコツと積み重ねていくことが大切だと学びました。

さあ、今日から私たちがやらなければならないことが山ほどあります。50年先、100年先の未来の人々に価値ある遺産を残していこうではありませんか。





Extra

プロフィール

くらし建築工房

Author:くらし建築工房
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索